米Yahooが、Comscore、iSpot、Samba TVと提携し、CTV計測ソリューションをさらに強化
新たなパートナーシップにより、Yahoo DSPを利用する広告主各社の透明性とパフォーマンスを向上
※本プレスリリースは、2024年6月5日(現地時間)、本社米国Yahooが発表したプレスリリースを翻訳、編集したものです。プレスリリース原文は、こちらをご参照ください。
Boundless株式会社(バウンドレス)は、米国に本社を構えるYahooグループの日本法人です。
ニューヨーク州ニューヨーク - 2024年6月25日 - Yahoo DSPは本日、大手プロバイダーであるComscore、iSpot、Samba TVとの戦略的提携により、計測機能を拡張することを発表しました。このパートナーシップは、CTV(コネクテッドTV)広告のキャンペーンを最適化するための強固なサードパーティー計測ソリューションを広告主の皆さまに提供し、広告効果を高めていくというYahoo DSPのコミットメントをさらに強調するものです。
CTV広告への投資が増加するにつれ、包括的なCTV計測の必要性も高まっています。テレビ計測プロバイダーは、マルチカレンシー(様々な計測指標の基準がある状態)が進む状況に対応すべく革新的な動きを見せ、そして、広告主は、画一的なアプローチではなく多様なキャンペーン戦略に対応可能なパートナーを必要としています。
このようなニーズに応えるため、Yahoo DSPでは、より広範な計測パートナーエコシステムの構築に投資してきました。Vizio InscapeやDIRECTVとの既存のパートナーシップに加え、Yahoo DSPがVideoAmpと統合する初のDSPになることを先日発表しました。現在、Comscore、iSpot、Samba TVとの提携により、Yahoo DSPのクライアント向けに新機能の拡張を続けています。これらの機能強化によりさらに柔軟なオプションを提供し、広告主は選択するプロバイダーを通じて、Yahoo DSP内でCTVキャンペーンをより効果的に計測することができるようになります。
米Yahooのプロダクト戦略・管理担当SVPであるAdam Roodmanは、次のように述べています。
「広告計測における透明性と正確性の重要性は、特にCTV環境においては、軽視することができません。業界をリードする企業と提携することで、CTVキャンペーンをより効果的かつ効率的に計測し、最適化するために必要なツールをクライアントの皆さまに提供することができます。これらのパートナーシップは、あらゆるチャネルにおける広告計測の革新と卓越性に対する当社のコミットメントを反映したものです。」
新たな計測パートナー各社は、Yahoo DSPの広告主の皆さまをサポートするユニークで包括的なソリューションを提供します。
- Comscore: Comscoreは、プラットフォームを横断したメディアのプランニング、取引、評価に向けた信頼性の高いグローバルパートナーとして、メディアの買い手と売り手がマルチスクリーンでの行動を定量化し、自信を持って有意義なビジネス上の意思決定を行えるよう支援しています。Comscoreは、MRCの認定を取得し、クロスプラットフォーム通貨としてJICによる完全な認定を受けています。Comscoreのデジタル国勢調査ネットワークとMVPDセットトップボックス・データセットの広範なリーチを活用することで、Comscore Campaign Ratings(CCR)は、テレビ、CTV、モバイル、PCを横断したキャンペーン配信における独自の個人レベルの検証を提供し、さらに精度と粒度を高めるために、国や地域の市場レベルの高度な視聴者と共同視聴に関するインサイトを提供します。
- iSpot:iSpotは、クロスプラットフォームのTVおよびビデオ計測会社で、通貨グレードのソリューションを提供し、クロススクリーン計測とコンバージョン分析によってYahoo DSPのクライアントの皆さまを支援します。クリエイティブレベルのインサイトと業界最大のACR(自動コンテンツ認識)データセットへの独自アクセスを備えており、Yahoo DSPを介したiSpotの統合計測と成果計測は、データ主導のインフライト最適化や、CTV広告の消費者の行動とビジネスへの影響を検証するための新たなレベルのオムニスクリーンインサイトをマーケターに提供します。
- Samba TV: Yahooでは、TVデータと計測における独立したグローバルリーダーであるSamba TVとのパートナーシップを引き続き拡大していきます。Sambaは、TVブランドと業界で最も直接的な統合を実現しており、1st partyデータセットと独自のアイデンティティグラフにより、米国、オーストラリア、英国のYahoo DSPクライアントの皆さまに正確な計測ソリューションを提供しています。これらは、米国と英国のエンターテイメント系の広告主に向けた重複排除されたクロススクリーンのTrue Reachとフリークエンシー、そしてコンバージョンレポートに関する実用的なインサイトを提供し、オーディエンスのTV番組や映画の視聴を促進します。
ComscoreのChief Commercial OfficerであるSteve Bagdasarian氏は、次のように述べています。「Yahooの広告主は、すべてのプラットフォームで大規模なオーディエンスを追跡できる計測パートナーを必要としています。当社の差別化されたクロスプラットフォーム計測プロダクトにより、広告主は、インフライトで計測したリニアのパフォーマンスを迅速かつ正確に適用し、Yahoo DSPを通じて非リニアのキャンペーンを最適化するための実用的なデータを提供することができます。この機能は、全国および地域の両方で提供され、広告主は地域レベルのキャンペーン成果を最適化することで、全国的なフットプリントを最大化することができます。」
CTVキャンペーンのクリエイティブ、あるいは地域、全国、またはグローバルキャンペーンなど、マーケターの皆さまが把握したいパフォーマンス状況は様々ですが、Yahoo DSPは現在、計測パートナーエコシステム全体で、多様なニーズに対応できる一連のソリューションを提供しています。詳細については、www.advertising.yahooinc.comをご覧ください。
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米Yahooについて
米Yahooは世界中の何億人もの人々にとって信頼できるガイドとしての役割を果たし、代表的な製品のポートフォリオを通じてオンラインでの目標達成を支援しています。 Yahoo Advertisingは、広告主に対して、ブランドと関わり、結果をもたらすためのオムニチャネルソリューションと強力なデータを提供します。 Yahooについて詳しくは、yahooinc.comをご覧ください。
なお、日本国内では、Boundless株式会社として事業を展開しています。
¹ Yahoo Internal data 2024
² Yahoo Internal data 2024
Boundlessについて
Boundless株式会社(バウンドレス)は、米国に本社を構えるYahooグループの日本法人です。
Boundlessは、グローバル企業として、豊富な実績と知見を活かし、日本企業の海外展開、海外企業の日本展開を支援するグローバル広告ソリューションを提供しています。