広告の提供
広告はBoundlessの事業の中核をなすものです。Boundlessの無料のブランド、ウェブサイト、アプリ、広告サービス、製品、サービスまたは技術(「本サービス」と総称します。)の多くがBoundlessおよびその他の者が表示する広告によって支えられています。また、Boundlessは、本サービスなどにおいて広告を掲載することを希望する他の企業に対し、Boundlessの様々なオンライン広告サービスを提供しています。
Boundlessは、Boundlessが所有・運営する本サービスと、Boundless以外のサイト、アプリ、サービスの双方において広告を表示しています。Boundlessは、画像、アニメーションまたは動画の形式で表示される、グラフィカル広告としても知られるディスプレイ広告を提供しています。Boundlessの広告プラットフォームは、広告主、代理店、パブリッシャーおよび広告ネットワークに対してその広告事業を管理する手段を提供するものとなっています。
広告の選択
- 広告は、広告される製品・サービスに興味関心を持つであろう人に対して表示された場合により効果的なものとなります。このような理由により、Boundlessは、本サービスのユーザーであるお客様に対して表示する広告を選択する一助とするために、Boundlessが収集または受領する情報を利用しています。
- Boundlessは、そのような広告を、広告が表示されるページまたはアプリのコンテンツに基づいて選択する場合があります。例えば、お客様が最近発売されたアルバムに関する記事を閲覧しているときに、Boundlessが当該アルバムを販売しているミュージックストアの広告をお客様に対して表示するかもしれません。同様に、金融関係のコンテンツにおける広告は、金融サービスに関係するものかもしれません。この種の広告は「コンテンツ連動型広告」と呼ばれることがあります。
- Boundlessが選択するその他の広告は、お客様のデバイスその他のお客様に関連付けられるデバイスにおいて使用されるウェブサイトやアプリ上でBoundlessがお客様の利用態様や興味関心について収集・受領した情報に基づく場合があり、そのような広告は「インタレストベース広告」と呼ばれることがあります。一部のインタレストベース広告は、お客様がオンライン書店を訪問して特定の小説を閲覧した場合などの単独のオンライン活動にのみ基づいて行われます。当該小説の広告がお客様に表示されることを書籍販売業者が希望する場合がありますが、これはお客様が平均的なオンラインユーザーに比べて当該書籍を購入することにおそらく興味関心を持つであろうという理由によるものです。この種のインタレストベース広告は、「リターゲティング」または「リマーケティング」と呼ばれることもあります。
- その他のインタレストベース広告は、お客様のデバイス上で利用される様々なウェブサイトやアプリにおいて長期にわたって行われるお客様のオンライン活動に基づいて表示されます。お客様が興味関心を持つ可能性のある製品・サービスを予測するために、Boundlessはそのような方法でお客様のオンライン活動に関する情報を収集することがあります。このような予測に基づいて、Boundlessおよび他の企業は、お客様を、広告主が広告のターゲットとすることに関心を有するあるユーザー「区分」に属するものとして分類することがあります。例えば、お客様が最近自動車販売業者のウェブサイトを訪問した場合には、お客様は「自動車購入検討中」という区分にグループ分けされることがあり、Boundlessにおける広告掲載者である自動車販売業者がこの区分に属するユーザーに対して広告を表示するようBoundlessに求める可能性があります。お客様はBoundlessの広告用カテゴリーのリストをご覧になることができます。なお、上記リンク先に掲載されているカテゴリーには、特注カテゴリー(特定の広告主が作成したカテゴリーなど)は含まれていません。
- また、Boundlessはお客様から提供を受けるかまたは他の情報源から収集したその他の情報、例えば、①お客様の性別・年齢・位置情報、②お客様が行った検索、③お客様のお友達やその他の関係者がお客様に勧めるもの、④デバイス上で利用されるアプリ、および⑤お客様のその他の興味関心など、に基づいてお客様に表示する広告を選択しています。
より関連性の高い広告を提供するためのデータ利用
上述のとおり、Boundlessは、お客様が興味関心を持つであろう製品・サービスの広告を表示し、Boundlessが提供する広告をより効果的なものとする一助として、Boundlessが収集・受領したお客様に関するデータを利用しています。
Boundlessは、お客様から提供を受けるかまたはBoundlessが受領する情報(それ自体でお客様を合理的に識別することができる情報が含まれます。)を利用して、お客様が本サービスまたは第三者のサービスを利用しているときに表示される広告を調整する場合があります。また、Boundlessは、Boundlessの広告プラットフォームの効果を向上させたり、お客様に対して同じ広告が表示される回数を制限したり、Boundlessが提供する特定の広告の効果を測定したりすることを目的として、Boundlessがお客様に対して表示する広告へのお客様の関与を含む、お客様による本サービスの利用状況を解析することがあります。
- 検索結果ページにおいてお客様に広告を表示するときは、より関連性の高い広告を表示するためにお客様の閲覧行動や検索クエリを利用することがあります。
- Boundlessは位置情報に基づき広告を調整する場合があります。Boundlessがどのように位置情報を利用するかについての詳細は、Boundless位置情報プライバシーページにおいてご確認ください。
- お客様の年齢・性別など、お客様から提供を受けた情報については、お客様がログインしているときや、またはお客様が当該情報を本サービスにおいて保存した場合(お客様がログアウトしている場合も含みます。)には、広告を調整する目的で、Boundlessが利用することがあります。Boundlessは、個人を識別することができる情報を含む、当該情報を、お客様が本サービスを利用しているときの広告を調整するために利用することがあります。
- Boundlessは、Boundlessの広告サービスを支援するIPアドレス、ウェブビーコン、SDK、クッキーおよび類似の技術などのツールを使用しています。その詳細については各リンクをクリックしてご確認ください。
- Boundlessは、お客様が関係を有する方々や、それらの関係者が表示しまたは公表する興味関心に基づいて、お客様に対する広告を調整する場合があります。
- Boundlessは、お客様に関連付けられるアカウントやデバイスの利用態様に基づいてお客様に対する広告をパーソナライズする場合があります。
- Boundlessは、インテリジェント・トラッキング・プロテクション(ITP)やそれに類するクッキーブロッキング技術が用いられているような、クッキーサポートが制限されているブラウザに対し、第三者のウェブサイト広告をターゲットし、配信し、測定することがあります。その場合、そこで使用される情報は、Boundlessが保有もしくは運営している製品または第三者のウェブサイトもしくはアプリケーションにおいて収集された情報に由来するかもしれません。このようなクッキーブロッキング技術によって、オプトアウトの機会が妨げられることがあるため、そのようなターゲティングからオプトアウトするには、Boundless Privacy Dashboard内にある「Web上でのBoundless」オプトアウト機能を利用してください。
- Boundlessは、スマートテレビやコネクテッドテレビ等のインタラクティブ・デバイスをターゲットとして広告を配信することがあります。Boundlessは、そのようなインタラクティブ・デバイスに広告を配信する場合、ユーザーに対し、ターゲット広告を受け取らない(オプトアウトする)選択肢を(当該インタラクティブ・デバイスまたはプラットフォームが当該機能をサポートしていない場合でも)提供しています。ターゲット広告を受け取らないことにする(オプトアウトする)場合、お客様のホームネットワークに接続された、クッキーが有効になっているブラウザから、「デバイスリンク」または「Web上でのBoundless」のコントロール管理機能(いずれも Boundless Privacy Dashboard内にあります。)をご利用ください。お客様のオプトアウト設定は、48時間以内に、同一のホームネットワークに接続されたすべてのインタラクティブ・デバイスに反映されます。お客様が異なるネットワークに接続した場合や、ネットワーク設定をリセットした場合には、再度オプトアウトを行う必要がある可能性がある点にご留意ください。
- Boundlessはより効果的な広告をBoundlessが提供する一助とするために、他の情報源から受領したデータを利用しています。例えば、Boundlessは公的・商業的情報源から入手可能なデータを利用するほか、当該データと、Boundlessが上記の目的で収集・受領したお客様またはお客様のデバイスに関する他のデータとを組み合わせる場合があります。
- Boundlessは、健康保険、生命保険または雇用における適格性を判断するために、慎重な取扱いを要する金融口座番号データその他のセンシティブデータ(後述の自主規制プログラムによって定義されるもの)を利用しておらず、他者に対してもその利用を認めていません。また、癌やメンタルヘルスに関する状態および性に関係する分野を含む、慎重な取扱いを要する健康データに基づいて、Boundlessがユーザーを広告のターゲットとすることはありません。
- あるユーザーがセンシティブデータに該当しない、健康関連の話題に興味関心を有すると思われる場合(当該トピックに関係するページを訪問している場合など)には、当該興味関心と関連性の高い広告が表示されることがあります。また、Boundlessは、センシティブデータに該当しない健康に関する広告を、Boundlessまたはその広告主が適切なオーディエンスとなり得ると考えるユーザーに対して表示することがあります。例えば、出産適齢期のユーザーや新生児や子育てに関係する複数のページを閲覧するユーザーに対しては、おむつに関する広告が表示される場合があります。同様に、糖尿病や高血圧の罹患率が高い地域に居住するユーザーや、糖尿病や高血圧に関係するコンテンツを閲覧するユーザーに対しては、これに関係する広告が表示される場合があります。
詳細情報
- Boundlessは複数の地域自主規制団体に参加しており、各団体のオンライン行動ターゲティング広告指針を遵守することに注力しています。これらの団体は別個のものですが、すべてがインターネット上の責任ある広告指針を構築することに注力する企業が協同するために参加しています。
- 米国:Network Advertising Initiative(NAI)– その行動規範の詳細についてはこちらをご覧ください。メンバー企業についてオプトアウトする場合はこちらからお願いします。
- 米国:Digital Advertising Alliance(DAA)– その指針の詳細についてはこちらをご覧ください。参加企業についてオプトアウトする場合はこちらからお願いします。
- 欧州:European Interactive Digital Advertising Alliance(EDAA)– その指針の詳細についてはこちらをご覧ください。参加企業についてオプトアウトする場合はこちらからお願いします。
- カナダ:Digital Advertising Alliance of Canada(DAAC)– その指針の詳細についてはこちらをご覧ください。参加企業についてオプトアウトする場合はこちらからお願いします。
- オーストラリア:Australian Digital Advertising Alliance(ADAA)。– その指針の詳細についてはこちらをご覧ください。参加企業についてオプトアウトする場合はこちらからお願いします。
- 日本:Data Driven Advertising Initiative(DDAI)。 - その指針の詳細についてはこちらをご覧ください。参加企業についてオプトアウトする場合はこちらからお願いします。
- ニュージーランド:Interactive Advertising Bureau of New Zealand(IAB)-その指針の詳細についてはこちらをご覧ください。
お客様の選択肢
詳細は、「お客様の選択肢」においてご確認ください。
ご質問およびご提言
お客様からのご質問やご提言、または苦情等のお申し出については、フィードバックフォーム にご記入ください。